最近話題(?)のステンドグラスクッキーを作ってみたくて先日(10/7)ついに手を出しました!


パラチニットも購入しました。
IMG_7946

リピュアの蝶髪飾りとラパパ(アイシング)を作るぞーと意気込んで作りました。

生地はこちらのレシピそのまま借りました→


かなり柔らかめの生地だったようでいくら冷やしてもすぐデロデロになって型とるのに苦労しました。蝶はデザインカッター的なやつで切りましたが切りにくかったです……。
IMG_8005
IMG_8006


そして焼き上がったらパラチニットをレンジでチンして注ぐ〜
パラチニット入れてた容器がクソ熱くて注ぐのに苦労しました()

IMG_8007
リピュアのは色素で緑にしたパラチニットを流し込んだんですが注ぐの下手すぎて周りにポタポタついたり糸引いたりでもう目も当てられない…………。くっついて取れないし…。表からがあんまりなら裏を表にすればいいのでは!?と思ったけど裏も汚いしこれはダメだ………。
生地切るのに成功してただけに完成がうまくいかなかったのは悔しいですね。
(パラチニット綺麗に入れれてたら最後上にチョコ塗って淵を黒くしようとか考えてた)
IMG_8008

蝶以外は割とちゃんと注げた。
下に置いてるとちゃんと透けてるけど持ち上げてみると割と濁ってる…。
IMG_8009

そして粉砂糖を水で溶いてアイシングを作って……
ラパパ参上!

あまりに時間がなさすぎて背景諦めたり…色々ツッコミたいところはあるのですが…まあそこそこな出来にはなったかなと!
ほんとはラパパ各色(黄色以外も)やりたかったし黄色ももうちょい薄くしたかったしハートの枠ももっとデコりたかったけど時間がなくて断念…次回リベンジしたい……。
IMG_8026

このひょっこりしてるやつは好き
IMG_8027

クッキー自体は美味しかったです!
ただやっぱりどうしてもアイシングのところは砂糖の塊であんまり…美味しいって感じじゃないのが悲しいところ…。見た目重視だもんなしょうがないよな…。
パラチニットも厚みのせいもあるかもしれないですが硬くて折って食べるの大変だし口の中怪我しそうって思いました(笑)

とりあえずまだまだパラチニット残ってるし近いうちに何かまたステンドグラスクッキーかシャカシャカクッキー焼きたいな〜〜!


今までの製菓系まとめた記事はこちら→http://taiyak.blog.jp/archives/5399077.html